難易度:★★☆☆☆
所要時間:約30分
今回は工作でもお馴染みのプラバンを使って、繊細な花びらとパールがかわいらしい、コスモスのチャームを作っていきます。
スタンプを使ったグラデーションの作り方など、初心者の方にも作りやすいように工夫したレシピです。
そのまま写せるプラバンの型紙も掲載しているので、ぜひご利用ください!
レジンって?
すっかり定番人気になったレジン。そもそもレジンとは樹脂を指す言葉ですが、ここではLEDランプで硬化するレジン液を使ったレシピを紹介していきます。
特にResin Lab(レジンラボ)のLEDレジン液は、透明度が高いので美しい仕上がりに。
黄変もしにくいのでお気に入りの作品が長持ちします。
硬化も早いので作業をスムーズに進めることができますよ。
使用材料
LEDレジン液25g ……RLR25
クリアプラバン0.2mm ……CGPC-01
オールパーパスパッド ピンク ……CGSP-06/16
パールビーズ穴なし4mm ……RCH-168
ブリオン ……RBR/G
◆ピアスの場合 ピアス台 ……ABP-31/G
◆ネックレスの場合 ネックレスチェーンA 55cm ……ABP-16/G
丸カン
A4サイズで印刷できる型紙はこちら
使用道具
LEDコンパクトランプ……LEDC
クラフトバッファースリム 3本入……RCM-13
レジンワイパー……RCM-11
※なければ竹串などの棒でも代用可
スポンジ
先の丸い棒(シャープペンシルなど)
クッキングシート
鉛筆
ピンセット
※このページに記載の材料・道具は時期により未入荷・廃番の可能性もございます。 また、詳しい在庫状況は店頭にてご確認ください。
作り始める前に
材料と道具を揃え早速作り始めたいところですが、その前に注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないように手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。
これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。
作り方
手順1
プラバンの表面をクラフトバッファー(やすり)で削ります。
※削った面が表になります。
手順2
削った面に鉛筆等で図案(型紙)を描き写してはさみでカットし、書き写した線を消しゴムで消します。
【ポイント】
ハサミの刃先を使ってカットするとプラバンが割れるので注意!
手順3
クッキングシートを敷き、温めておいたオーブントースターにプラバンを入 れ、加熱します。 縮めるときはオーブントースターの扉は閉めてくださいね。
※イラストはわかりやすいよう開いています。
手順4
10秒~20秒ほど経つと、プラバンが丸まって縮みはじめます。
手順5
縮んで、ほとんど動かなくなったら取り出します。 熱いので素手で触らないよう気をつけてくださいね。
※気になる際はピンセットなどを使って取り出して下さい。
手順6
表を上にしてスポンジにのせ、先の丸い棒で真ん中を少し窪ませ立体的にします。
手順7
プラバン(表)の中心にLEDレジン液を少し塗ります。
手順8
パールとブリオンをのせて硬化させます。
【ポイント】
パールやブリオンなど光が透過しにくいパーツは、何度か角度を変えながら照射すると硬化不良になりにくいです。
手順9
スポンジにオールパーパスパッドをつけ、スポンジを使ってプラバンの裏から着色します。
【ポイント】
軽くポンと乗せる感じでやってみてくださいね。
手順10
裏側にアクセサリーパーツをレジンで付けます。
◆ピアスの場合
花の裏側中央にレジン液を塗り、ピアス台を接着硬化させます。
◆ネックレスの場合
花びらの裏にレジン液を塗り、丸カンを接着硬化させ、ネックレスチェーンを通して完成です。
できあがり!
色を変えたり着色方法によってイメージが変わります。
お好きな花の形にアレンジしてもかわいいので、ぜひオリジナルのフラワーチャームを作ってみてくださいね。
※レシピの手順、硬化時間等は環境や使用する道具によって変わりますので、参考にご覧ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
プラバンは身近なクラフトなので、使ったことがある人も多いかと思います。
着色方法やアレンジを工夫すると、大人っぽい雰囲気のアイテムが作れるので、ぜひ皆さんもやってみてくださいね。