こよりのように細くした紙製の紐でつくる飾りを水引といいます。水引にはさまざまな結び方があり、それぞれに喜びや祈りが込められた日本の伝統的な飾り紐です。主に結婚や出産、就職などのお祝い事や葬儀などの弔事に用いられています。
今回は、水引の基本であるあわじ結びを応用した「菜の花結び」の意味、そして作り方を分かりやすく解説した動画をご紹介します。菜の花結びはアクセサリー作りなどにも応用できるので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
菜の花結びとは
菜の花結びは、その名のとおり菜の花に見立てた4枚の花弁が特徴で、基本のあわじ結びを応用した水引です。花をモチーフとした女性らしく華やかな見た目は、祝儀袋やラッピングの飾りにくわえ、イヤリングやピアスなどのアクセサリー作りにも適しています。
和のイメージが強い水引ですが、水引の色使いやサイズ感を調整すればオシャレアイテムへ。また、祝儀袋だけではなくプレゼントのラッピングや特別なシーンでの箸置きにも活用できますよ。
菜の花結びの作り方
菜の花結びの作り方を現在YouTubeにて公開中です。作り方の画像だけでは不安な方や、初めて水引クラフトに挑戦するという方は、分かりやすく解説している動画を参考にしてみてください。
簡単に菜の花結びのピアスが作れるキットも登場
水引クラフトや菜の花結びが初めての方には、水引とパーツがセットになったミズヒキキットがおすすめです。ピアス作りに必要な材料が揃っているので、初心者の方でも安心してクラフトが楽しめます。
また、パッケージには上記で紹介した作り方動画に直接飛べるQRコード付きです。
>ミズヒキキットの商品ページはこちらから
もっと自分好みの作品作りに挑戦したいという方には、カラーバリエーションが豊富な水引セットやアクセサリー作りに必要なパーツもご用意しています。
他商品もぜひチェックしてみてください。
>水引関連の商品ページはこちらから
菜の花結びで自分だけのオリジナル作品を
花をかたどった可愛らしい菜の花結びは、お祝い事だけではなくオシャレアイテムとしても活躍する水引です。色合いやパーツを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作り上げてくださいね。