自分だけのアイテムづくりが楽しめると人気なレジンクラフト。初心者でも簡単にアクセサリーや小物がつくれる注目度の高いクラフトジャンルです。
レジンクラフトには専用の道具がいくつか必要ですが、今回は「クラフトバッファースリム」をご紹介します。クラフトバッファースリムは、主にレジンパーツの研磨に使用される道具です。はみ出たレジンを削り、滑らかで完成度の高い作品に仕上げてくれます。
クラフトバッファースリムってなに?どんな使い方があるの?という方は、本記事をぜひ参考にしてみて下さい。
レジンクラフトに必要な道具を一式揃えたいという方は、こちらの記事にも目を通してみて下さいね。
◆『レジンを始めたいあなたに!そろえておきたい基本の材料・道具をご紹介【動画あり】』
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220321_1_products_resin
クラフトバッファースリムとは?
余分な箇所を削り取る「やすり」をクラフトバッファーといいます。なかでも細長いクラフトバッファースリムは、レジンパーツのバリや細かい箇所を研磨するのに欠かせないアイテムです。
両面がやすりになっているため、どちらの面でも研磨可能。気になるレジンパーツ硬化後のバリもすっきりと削り取ってくれます。スリムで扱いやすい形状なので、レジン初心者の方にもおすすめです。
→クラフトバッファースリムの商品ページはこちら
クラフトバッファースリムの使い方動画
クラフトバッファースリムの使い方をYou Tubeにて公開しています。
レジンパーツの研磨におすすめ!
LEDレジン液のバリを削ろう
レジン液をシリコン型からはみ出たまま硬化させると、画像のようにバリになることがあります。キレイな作品に仕上げるには、やはりバリは取り除きたいところです。
クラフトバッファースリムで擦るだけ
クラフトバッファースリムがあれば、バリを簡単に削り取ってくれます。使い方は画像のようにバリにクラフトバッファースリムを当てて擦るだけです。
※研磨による粒子を吸入しないようにマスクをご使用下さい。
仕上がりは!?
画像左がバリあり、画像右がクラフトバッファースリムでバリを研磨したレジンパーツです。仕上がりの違いは一目瞭然ですね。使い方はいたってシンプルなので、初心者の方も簡単にご使用いただけます。
使用上の注意
実際に制作を始める前に、注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないようにポリ手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。
これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。
エンボスヒーターの使い方も公開中
ブログ内では本記事のほかに、レジン液の気泡を取り除いてくれる「エンボスヒーターの使い方」を公開しています。よりキレイな仕上がりを追求したいという方は、こちらの記事もチェックしてみて下さいね。
◆レジン液を温められる!エンボスヒーターの使い方とおすすめの理由をご紹介します【動画あり】
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20221220_1_product_resin