レジンクラフトすべてのベースとなるLEDレジン液。シリコンモールドでかたどれば、アクセサリーやモチーフなどオリジナル作品を簡単に制作できます。
一般的に販売されているLEDレジン液でいくつ作品がつくれるかご存知でしょうか?LEDレジン液1本でおおよそ何個のパーツがつくれるか分かれば、事前準備もスムーズに行えます。そこで今回は、25gのLEDレジン液で鉱石を何個つくれるか実験!事前準備の目安に、レジンクラフト初心者の方は分量の参考にぜひ活用して下さいね。
LEDレジン液のほかに必要な道具を揃えたいという方はぜひこちらの記事もご覧下さい。
◆レジンを始めたいあなたに!そろえておきたい基本の材料・道具をご紹介
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220321_1_products_resin
LEDレジン液って?
レジン液は液状にした樹脂からなり、硬化すると透明でつややかな質感に仕上がるのが特徴です。そのなかでもLEDレジン液は、LEDランプの照射によって素早く硬化します。
着色はもちろん、モチーフを閉じ込めたりパーツを組み合わせるなど、多彩なデザインも実現可能。LEDレジン液は、レジンクラフトに欠かせないアイテムです。
「LEDレジン液25gでどのくらい作れる?」の実験動画
LEDレジン液25gでどのくらい作れる?の実験を動画にて公開しています。
※LEDレジン液の量は一定でないため、実験の結果は目安となります。
※Resin LabのLEDレジン液25g、LEDコンパクトランプを使用した実験となります。他のレジン液、ランプを組み合わせた場合は結果が異なる可能性がありますのでご注意下さい。
作り方
手順1
LEDレジン液をシリコン型クリスタルの上部分に入れます。
手順2
LEDコンパクトランプで表裏各およそ1分硬化させます。
手順3
レジンパーツをシリコン型から取り出して完成です。
※シリコン型クリスタル下部分の作り方は、手順1~3を繰り返します。
制作時の注意点
実際に制作を始める前に、注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないようにポリ手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。
これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。
実験結果
LEDレジン液25gでシリコン型クリスタルが何個できたか結果をご紹介します。
シリコン型クリスタル上部分
シリコン型クリスタル上部分のみを使って「14個」つくれました。
シリコン型クリスタル下部分
シリコン型クリスタル下部分のみを使って「13個」つくれました。
たくさん作る方におすすめの大容量サイズも!
Resin Labでは、今回ご紹介した25gをはじめ55g、100g、500gの全4種のレジン液を揃えています。
「何度も買い足すのが面倒」「レジン作品をたくさんつくる予定がある」という方は、大容量サイズがおすすめです。
→LEDレジン液はこちら
レジン着色剤の実験結果も公開中
レジン着色剤iro-drop(いろどろっぷ)シリーズを使用した濃度・混色の実験結果を公開しています。着色剤の仕上がりが気になる方や色見本の参考にしたいという方は、ぜひチェックしてみて下さいね。
・濃度比較レトロシックカラー編はこちら
・混色実験ベーシックカラー編はこちら
・混色実験ニュアンスカラー編はこちら
・混色実験シティポップカラー編はこちら