ハンドメイドのなかでもとくに人気なのがレジンクラフト。
お好みの着色剤やパーツなどを自由に組み合わせることができる、オリジナリティの高さが魅力です。
レジン作品を制作するには、まず道具や材料を揃える必要があります。
レジン液やランプに加え、レジン作品の美しさを引き出す『LEDコーティング液』も忘れてはならないアイテム。
今回は、そのLEDコーティング液の使い方をご紹介します。
より作品のクオリティを上げたいという方はぜひ参考にして下さい。
ほかにも揃えておくと作品づくりが楽しくなる材料や道具を紹介しています。
『レジンの基本アイテムをそろえた方へ!あると便利な道具と材料をご紹介』
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220330_1_products_resin
LEDコーティング液とは?
LEDコーティング液とは、レジン作品の表面に塗る仕上げ剤のことです。
小さな傷や曇りを補修し、ツヤ感をアップさせるレジン作品用のトップコートとしての役割を果たします。
作品の見た目にこだわりたい、完成度を上げたいという方におすすめです。
おすすめのLEDコーティング液
レジンブランド「Resin Lab(レジンラボ)」のLEDコーティング液です。
レジン作品の補修やトップコートとして使用でき、表面をキレイに仕上げてくれます。
初めて使うという方でも簡単に取り扱える、マニュキュアタイプの刷毛付きボトルを採用。また、サラッとした低粘度の液体なので塗りやすく、硬化後のベタつきを軽減してくれます。
サイズは8gと25gを揃えています。25gは同封されている刷毛付きボトルに詰め替えてご使用下さい。
→LEDコーティング液はこちら
LEDコーティング液の使い方動画
LEDコーティング液の使い方を動画で紹介しています。
使い始める前に…
材料と道具を揃え早速作り始めたいところですが、その前に注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないように手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。
これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。
LEDコーティング液の使い方
手順1
レジン作品にLEDコーティング液を塗ります。
手順2
LEDコンパクトランプで約1分硬化させます。
よりキレイに仕上げたい場合
2~3回重ね塗りするとよりキレイに仕上がります。
画像の左から順に、コーティング無し、1回塗ったもの、3回塗った作品です。
実際にレジン作品に塗ってみよう!
レジンの透明感を引き出してくれるLEDコーティング液は、レジンクラフトに欠かせないアイテムとなりそうですね。お気に入りのパーツを組み合わせて、ぜひ多彩な作品づくりに挑戦してみて下さい。
ブログ内では、レジンアクセサリーなどのレシピを公開中です。画像付きの簡単レシピなので初心者の方にもおすすめですよ。
LEDコンパクトランプが気になるあなたへ
今回ご紹介したLEDコーティング液やLEDレジン液に欠かせないLEDコンパクトランプの使い方を紹介しています。気になる方はぜひご覧下さい。
『レジンクラフト初心者向け!レジン液硬化用「LEDコンパクトランプ」の使い方』