ハンドメイドのジャンルでも、とくに人気が高い「レジンクラフト」。
形や色など、さまざまなアレンジや応用が利き、オリジナリティ溢れる作品づくりが楽しめます。
今回ご紹介するのは、レジンクラフトの基本であるLEDレジン液の使い方です。これからレジンクラフトに挑戦してみたい、また最近始めたという初心者の方は、LEDレジン液の使い方をしっかりチェックしてみて下さいね。
どんな道具が必要か分からないという方は、こちらの記事を参考に揃えるのがおすすめです。
『レジンを始めたいあなたに!そろえておきたい基本の材料・道具をご紹介』
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220321_1_products_resin
レジンって?
レジンとは、液状の樹脂を照射光によって硬化させたもので、ハンドメイドでも注目を集めているジャンルのひとつです。
着色剤や型を使用しカンタンに好みのデザインに仕上げることができるうえ、モチーフやパーツを組み合わせてオリジナルなアイテムづくりが可能となります。
基本のLEDレジン液の使い方動画
今回ご紹介する「基本のLEDレジン液の使い方」を動画で配信しています。レジン液の取り扱いが不安だという初心者の方はこちらもぜひご覧下さい。
作り始める前に
材料と道具を揃え早速作り始めたいところですが、その前に注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方は手が荒れたりする可能性があります。
・身体にレジン液が付着しないように使い捨て手袋を着用しましょう。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。
これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。
LEDレジン液の基本の使い方
手順1
シリコンマットの上に置いたシリコン型にLEDレジン液を入れます。
手順2
LEDコンパクトランプで表裏各およそ1分硬化させます。
手順3
レジンパーツをシリコン型から取り出して完成です。
気泡をしっかり飛ばしたい場合の使い方
手順1
LEDレジン液を別容器へ入れます。
手順2
遮光のためアルミホイルを被せ、そのまま4~5時間ほど置いてから使用します。
基本の使い方をマスターしてレジンクラフトを楽しもう!
クオリティの高いレジンクラフトを楽しむには、LEDレジン液の基本の使い方をマスターすることが重要です。より綺麗で、より美しい作品づくりを可能にし、あらゆるアレンジの基本となります。
さらに色をつけたり、モチーフを閉じ込めたりと、自分好みのアイテムを作りあげてみて下さいね。
ブログ内では、応用編としてアクセサリーの作り方など初心者の方におすすめのレシピを掲載しています。ぜひレシピを参考にして、作品づくりに挑戦してみて下さい。