アパレル事業部
先輩からのフォローが手厚く
チームで難題に取り組み助け合う、共に成長する柔軟な職場環境です
2023年 新卒入社
インタビュー06
アパレル事業部 第2部 アシスタント2グループ
今の業務内容を教えてください
【営業アシスタント】という職種で商品の発注・出荷業務をメインに行っております。具体的には仕入先様への連絡、伝票の発行、得意先様への納期の連絡、商品検品などモノを実際にお客様先に送り届ける手配業務を行っています。
入社して大変だったお仕事は?
商品の流通には気を配らなければならない事が多いです。量、品名、型番などを間違えずに発注する事はもちろんですが国内出荷と海外出荷が合わさってしまう日はより業務が大変です。特に海外出荷はインボイスなどの書類(各国の税関通すための書類)が必要で複雑ですね。
入社するにあたって清原を選んだきっかけは?
現在、働かれている社員の方とお話する機会をたくさん設けてもらっていたのでリアルな仕事現場のお話を聞く事ができ、具体的にイメージする事がしやすかった事、また社員の方の人柄が非常に親しみやすかった事が決め手になりました。
採用の過程で清原の印象はどうでしたか?
就活自体はアパレルや雑貨を取り扱っている商社を中心にみていましたが 清原は面談が多かったのが印象的です、商材を用いたグループワークがあったり、社内もみせてもらったり、イメージが付きやすかったです。先にお話した社員と話せる機会が多い事も他社とは違ったと思います。
清原の社員に求められる姿勢や資質などはありますか?
まだ入社して間もないですが、先輩を見ていると「学ぶべき事、見習うべき事が多いな」と思います。自分の仕事も周囲のフォローも両方やっている。そしてスピードが早いです。また、難しい要望でも最初から無理だとは考えず、いろいろな方法で解決しようとする姿勢、親身に寄り添う事も皆さん意識されていると思います。入社してすぐは「素直に聞く姿勢、吸収しようとする姿勢」が大切だと思いますね。
これからの目標について教えてください
将来的には【営業】をやりたいと思っています。現在は【営業アシスタント】の仕事をしていますがまずは【営業アシスタント】としての仕事を一人で任されるようになる事、今は助けていただく事が多いので、社内外問わず「この人に任せたい」と思ってもらえるようになりたいですね。【営業】となった時の商品知識や商流、商習慣なども身に付けて行きたいと思っています。周りもフォローしてくださるので私も全力で応えて行きたいです!